MacのPATH環境変数の変更

あるテーマに絞ってブログを書こうとすると続かない事に気がついたので、これからは好きな事を書こうと思う。
ある程度はテーマを絞るけど。


今回はMacでPATH環境変数の変更の仕方どす。

どういう事かというと、ターミナルから

echo $PATH

と入力するとダラダラと環境変数が表示されるけど、
Homebrewを使っていると/usr/binの前に/usr/local/binを持ってきたい訳よ。

で、本来なら各ユーザのホームディレクトリに.bash_profileなんか作ってあげれば良いんだけど、
どうせ一人でしかMacを使わないんで元から変更してみましょう。

というわけで早速変更してみます。
変更するファイルは、/etc/pathsファイルになります。
rootユーザしか変更出来ないので、
sudo使っても良いしrootユーザに変更してからでも良いどす。

sudo vi /etc/paths

この中身を見ると

/usr/bin
/bin
/usr/sbin
/sbin
/usr/local/bin

となっているので

/usr/local/bin
/usr/local/sbin
/usr/bin
/bin
/usr/sbin
/sbin

と変更しちゃいましょう。
ついでに/usr/local/sbinも設定しちゃいましょう。
これで先に/usr/local/binが環境変数に設定される事になります。

べ、別にこ、こんな事しなくても各ユーザのホームディレクトリに設定しても良いんだからね。