2013-01-01から1年間の記事一覧

IE9以降でのevent.pageX、event.pageYの取得方法

こんばんみ。という懐かしいフレーズで今日はIE9以降で困った事を書いてみましょう。早速ですがこんな感じのコードでツールチップとやらを作ってみました。 var tooltip = '<div class="tooltip">てへぺろ</div>'; $('body').append(tooltip); $('hoge').mouseover(function(e) { $('.to…

GoogleMapの画面サイズを動的にブラウザ一杯に表示したい時の対処法

ねむたーい。ねむたーーい。 というわけで引き続きGoogleMapネタです。GoogleMapの画面サイズを幅一杯に広げる時に困ったのでメモしときます。 どういう事かというと、 <div id="map-canvas" style="width: 400px; height: 400px;"></div> とGoogleMapを横幅400px以内に表示してて、 jQueryを使ってあるボタンが押され時にGoog…

bootstrapでgooglemapのZoomControlStyleを使う時の注意点

今日はガラッと変わってgooglemapの事を書いてみます。 bootstrapを使った時に以下の点ではまりました。 bootstrapで良くある書き方でmap-canvasにgooglemapを表示したい時に、 <div class="container-fluid"> <div class="row-fluid"> <div class="span3"> </div> <div class="span9"> <div id="map-canvas"></div> </div> </div> </div> と書いたらデフォルトのZoomControlStyleの表示がおかしくなります。 …

Symfony2のCommandでproductionモードで実行する方法

前にCommandを使ってバッチからメール送信する時の事を書きました。 これね id:amidaike:20130414で、無事にメール送信できたのでいざ本番で試そうと思ったところ、 困った事にdebugモードで実行されてしまう。。なぜだ。。 という事でまたまた調べましょう…

Symfony2を勉強する時に読んだ本

前回久しぶりにSymfony2の事を書いたので、 今回はSymfony2を使う時に参考になった本を紹介します。Symfony2を勉強するにあたっては http://docs.symfony.gr.jp を読んだりすると思います。また、phpを勉強する時と同じくネットとかで調べればある程度分かる…

Symfony2でCommandからメール送信する時のちょっとした設定

久しぶりにSymfony2の事を書きますよノシ 過去に書いていた説明をすっ飛ばして、 コンソールコマンド(Commandの事ね)からメールを送信する時にメチャクチャ困ったから書いておく。 今回はメール送信に標準のswiftmailerを使ってます。 Symfon2を使う方は必ずお…

スタイルシートだけで文字が長い時に...と表示する方法

css

最近咳が止まらない現象に悩まされているおいらです。 今まで枠に収まらない文字はレイアウトを崩したくないので「...」とjQuery使って処理してたんだけど、 CSSだけで処理を出来る事を知りました。今知りました。ついさっき知りました。 .hoge { width: 125…

jquery.validate.jsでajax使用時の入力チェックをしてみた

最近の内容はjQueryやjavascript絡みばかりになってるけど一番書きやすい事が分かりました。 これでSymfony2がまた遠ざかってしまう。。。というわけでまたjquery.validate.jsのお出ましですけど、 以前id:amidaike:20130318はエラーメッセージを変更してみ…

Stupid jQuery Table Sortプラグインに矢印をつけてみた

jQueryのプラグインを導入しすぎて何を使ってて、何を使っていないのか分からなくなってきましたよっと。というわけでテーブルのソートをするのにサーバ通信するまでもなかったので、 jQuery Table Sortプラグインとやらを使ってます。 これね jQuery Table …

JavascriptでURLの正規表現チェック2

前回id:amidaike:20130405の正規表現ではhoge.hogeとか 訳の分からないドメインでもURLとしてみなされてしまうので、 トップレベルドメインも指定してみる事にしますたノシトップレベルドメインはWikipediaのトップレベルドメイン一覧を参考にしています。 こ…

JavascriptでURLの正規表現チェック

週末は凄い暴風雨がくるということですが、いつも通り大阪はまた影響などないのでしょうね。。。てなわけで以前、phpでURLの正規表現id:amidaike:20130306を書いてみたんだけども、 イマイチだったのとjavascriptでも使いたかったのでこんな風にしてみますた…

javacscriptでのhtmlエスケープシーケンス

新社会人をチラホラ見るようになってあんな初々しさがおいらにもあったのかと思う季節になってきましたね。今日は特に書く事ないのでjavascript内でのhtmlエスケープシーケンスの関数でも載せときます。 function htmlEscape(s) { return s.replace(/&/g, '&…

googlemapapiのGroundOverlayをiPhoneで使うときの注意点

今日から新年度ということですが相変わらずダメ人間のまま今年度も乗り切ろうと思います。それで今googlemapapiでGroundOverlayを使ってある画像をおいてるんだけども、 PCで見たら表示されるのにiPhoneだと表示されなかったのです。ソースはこんなの。 func…

jQueryプラグイン用テンプレート

今日からプロ野球が開幕ですね。近鉄が消滅してから興味ないんですけどね。。 ちなみにブライアントのファンでした。藤井寺球場でホームラン打った時の音はブライアントだけ違ってました。 バットにあたった瞬間グシャっと鳴っていました。 石井浩郎も他の選…

MAMPでzopfliを使ってpng画像を圧縮してみた。

最近桜も咲き始めて仕事をするのがバカらしい季節が訪れてきましたね。現在のプロジェクトではpng画像をコネコネしてるんだけどどうしてもファイル容量がでかくなって困ったなぁ、困ったなぁ、どうしようかなぁ、怖いなぁという時に以下のページを見つけてし…

iPhoneから同一ネットワーク上にあるMacにiPhoneからアクセスしてみた

もう桜が咲いてますね。今年は例年にもまして早いそうで。システム開発時に開発しているMacに対してiPhoneからサイトの画面確認をするときにiPhoneの実機を使って確認したい時てないですか。ありますよね。いや絶対にあるはずだ。ただ、IPアドレスではなくて…

jquery.validate.jsでrequired時のエラーメッセージを変更してみた

WBCはピーコと阿部のせいで準決勝は負けてしまいましたね。 結局阿部なんてオランダ戦でしか打ってないのに無能のピーコが4番にこだわり続けて、 あげくの果てに阿部の打席でダブルスチールという無能采配も良いところでしたね。阿部もカットぐらいしろよと…

phpで画像をコネコネするためのImageWorkshopライブラリ

今日の空も黄色いですね。というわけで最近書くブログの内容に一貫性がなくなりつありますが、 今回はphpで画像をコネコネするためのライブラリであるImageWorkshopを紹介しまっす。PHP Image Workshop - PHP class using GD library for image processing超…

hibernateの設定

Mac

結局調子が悪かったMacについては再インストールし直しました。 ついでにMountain Lionにしますたよノシ というわけでbibernateの設定はいつも忘れるため備忘録として書いときます。 読み方はハイバネートかハイバーネートか分からないけど。ハイバーネートは…

Macで使っているアプリケーションたち

Mac

最近Macの調子が悪くて強制再起動されてしまいますノシ システム診断レポートを見るとどうやらWindowServerがクラッシュを起こしているようだ。 こんな感じで。。。 Process: WindowServer [14674] Path: /System/Library/Frameworks/ApplicationServices.fram…

Macに作ったテストメールサーバ環境で転送設定してみた。

以前にMac上でメールサーバの作り方を書きましたが、 (ここねid:amidaike:20130303とid:amidaike:20130305) 今回は別に必要のない人には関係ない転送設定の方法です。 転送設定とは例えばAさん宛に届いたメールをBさん宛に送るというような事です。 なお、転…

URLの正規表現とpreg_replace_callback関数について

php

今はphpを使って開発しているんだけど相変わらず正規表現につまずく。 後、Javaに慣れてしまっているんで相変わらずphpの標準関数とかにもつまずく。 というわけで備忘録として書いてみました。まずはURLの正規表現についてですが、 何をしたかったかという…

MacでPostfixとdovecotを使ってテスト用メールサーバを作ってみた。

まだまだ寒いですね。 今回は以前書いたメールサーバid:amidaike:20130303から更にPostfixを使って メールの送信及び受信まで設定してみましょう。以前にMacの環境を書き忘れていたので書いときます。OS : MacOS X 10.7.5 dovecot : 2.1.15 postfix : 2.8.4

MacのPATH環境変数の変更

Mac

あるテーマに絞ってブログを書こうとすると続かない事に気がついたので、これからは好きな事を書こうと思う。 ある程度はテーマを絞るけど。 今回はMacでPATH環境変数の変更の仕方どす。どういう事かというと、ターミナルから echo $PATH と入力するとダラダ…

MacにHomebrewを使ってdovecotをインストールしてみた。

Symfony2の事についてほったらかしにしていますが、 テスト用にpopサーバが欲しくなったので書いてみますたノシ 仮想環境を使って作れば良いじゃんという話もありますが、それはめんどくさいので。。。Homebrewを使うには、以下のurlよりお願いね。 macOS 用パ…

メールから投稿してみた。

メールから投稿したらどんな風に表示されるのか試してみた。